東京都 

2007.03.17 浅草・錦糸町(石島) 編

さてさてこの日は浅草です。
住んでいる南流山から浅草は筑波エクスプレスを乗って15分くらい。近いねぇ。
今日は錦糸町の父方の親戚と「むぎとろ会」。
いやぁ浅草の活気がすごい!しかも最近の浅草は若い人たちが多いとか。まじ多いっす。
そして「南京玉すだれ」やら「ちんどんや」やら大盛り上がり。
浅草寺へ続く仲見世通りを横切りむぎとろやへ。とにかく人多すぎ!!でもなんかこの町の雰囲気はいつきてもgood!
ここが本日ごちそうを食べさせてくれる駒形橋近く、その名も『浅草むぎとろ本店』
先方の皆様は先に来ていた(すみません。着替えるのが遅くて出遅れたのは私です)。
素敵な掛け軸のある個室に通され、この日注文したのは懐石料理。ていうかうちの両親がすべて手配してくれていた(いやぁいくつになっても世話になります)。
メインはむぎとろでその前にたくさんの料理が出てきた。懐石料理なんて滅多に食べれないので妻TAKAHOと感激。すべてがうまかった。焼酎も。
そして、メインのむぎとろはごはんかそばが選べて、そばを選んだおれにでてきたのはこれ。
おそるおそる開けてみると、これがおしゃれ!
3段になっていて、一番上がふた兼そばつゆ入れ。2段目は薬味。3段目がとろろとそば。う〜〜ん、おじょうひん。
味はもち最高。とろろのもちもち感は普段食べるとろろは比ではありません。
そしてこちらがごはん用のとろろ。手慣れた手つきで奇麗な着物をきた店員さんがかきまぜる。
見よっっ!!このねばねばもっちり!!すごいです。すごいんです。
がっつり飲んで食ったあとは錦糸町石島にある親戚の家の1階にある『手作り豪華カラオケボックス』で大盛り上がり!
この日のおれの役目はバーテンダー。しかし、この写真を取っているときは、このあとわが身に危機が迫ってきているとは知る由もなかった。それはまた別のはなし・・・。
なにはともあれ、この会主催の私の両親と石島のみなさまに感謝です。

inserted by FC2 system