福岡県・大分県 

2007.12.12-15  博多学会 編






さて、今回は遊びではなくお仕事で博多に。日本放射線腫瘍学会に参加。会場は博多湾近くの国際会議場。
初日から大賑わい。この日は一人で会場へ。夕方まで学問に浸ったところで早速夜の博多へ。
お馴染み博多の友人Yuhkiとの待ち合わせ場所へ向かう途中の一枚。天下の中洲です。
この日はTOYOTA CUP 浦和レッズvs.ACミラン。ということでYuhkiがスポーツバーを予約しておいてくれた。初めてのスポーツバー。ファイアーボール
試合開始10分前。店内はいつのまにか満席。熱気ムンムン。試合は御存じのとおりです。歴史的な試合だったね。
2軒目はもつ鍋一慶。TAKAHOがもつ鍋食わず嫌いなため、我が家の食卓には並ばない。でもおれは大好き。博多といえばもつ鍋。ということで、これまたYuhkiのおすすめ店。ここからTobiiも合流。こっちのもつは全然違う!!めちゃめちゃやわらかい。そしてうまい!こんなもつ鍋食べたことない。
そして締めは当然ラーメン。何度食べてもまじうまい。ほんとうまい。また二人の御世話になってしまった。ありがとう。
さて、翌日は発表日。発表の時間は夕方の17時。朝から多少どきどき気味。発表前のこの緊張感は何度経験してもいいものではない。今回はポスター発表だというのになぜかポスター前で6分間の口演がある。なぜ??共同演者の技師長の手助けもあり、無事に終えることができた。そしてこの日も打ち上げに。筑波大陽子線センターのToku先生とそのお仲間の方々と合流して飲みまくり。記憶が危うい・・・。でも楽しかった。写真はないがこの日も中洲の屋台ラーメンで締めたことはいうまでもない。皆様ご苦労様でした。ちなみに写真はおれのポスターを写真に収めてくれていたどちらさまかをおれが写真をとったもの。
最終日、二日酔いをこらえて午前中は学会会場へ。学会は午前中まで。飛行機が夕方だったため、昼食に再びラーメンを食べて博多散策へ。ぶらぶら歩いているとなにやら大好物な言葉が。『かき』。技師長と目を合わせて迷うことなく入店。激うまです。そこそこ大きなかき10個で1000円。やすっっ!
またぶらぶらしていると県立美術館なるものが。お腹も満たされて少しゆっくりしようと行ってみる。すると、県内の高校生の美術展が行われていた。入場無料。はい決まり。さっそく入場。
所詮は高校生などと舐めていたらとんでもない!みんなはんぱなくうまい。油絵から創作画、水彩画、彫刻、焼き物といろんなジャンルが。そのなかでもおれと技師長が共に惹かれたのがこれ。左はなんだか怪しいピンクの人面犬。表情がすごくリアルで一度目を合わすとなかなか離せない。そして、二人が絶賛したのは右の画。タイトルは『放課後』。ただの踊り場を書いているようだがどこか放課後の虚しさがあって、一度見ると頭から離れない。写真でうまく伝わっているかわからないが、描かれている階段は一見昇っているのか下っているのかわからない。見れば見るほど吸い込まれていく。二人して最後に記憶に残った絵はどれか話したところやはりこれだった。あっぱれ高校生。
とっても充実した旅だった。みなさんどうもありがとうございました。
2007.05.18-20  博多・湯布院 編
さて、今回は九州は福岡・大分旅行です。
高校時代からの友人夫妻(Yuhki&Tobii)が福岡に住んでいるので、TAKAHOと二人を訪ねて225里。
おれは以前に長崎にいったことがあるので、九州は2回目。TAKAHOはなぜかおれより先に以前に二人を訪れているので2回目。
初・SKYMARK!
福岡空港はまさに街中にあって、空港をでるとすぐに市外。便利。
昼時だったので早速ラーメン!空港から地下鉄で15分くらいの『赤坂』で降りて、長浜ラーメン発祥の地その名の通り長浜にあるこれまたその名の通り『元祖 長浜屋』
店内にはいると強烈な豚骨のにおい。きらいじゃないなこのにおい。
席は5人掛け位の丸テーブルが4個。椅子に座ってどうやって注文するのかなぁと思っていたら、ラーメンが二つでてきた。
店員の会話をよく聞くと、客が入ってきた瞬間にラーメンを作り始めている。そうメニューなどないのだ。
慣れた客は入ってきた瞬間に麺の固さとトッピングを店員に伝えながら席につく。う〜〜ん、すてき。
もちろん替え玉。周りの客を見ると注文はどうやら『玉ひとつ!』というらしい。
どきどきしながら、ちょっと慣れた風におれも言ってみた。ほんとは固めで注文したかったけど、その一言が出なかった・・・。
チキンimosakuですけどなにか?
ラーメン¥400+替え玉¥50=¥450 安すぎ!!
Yuhki&Tobiiとの待ち合わせ時間18:30まではまだまだ時間があるので、ちょうど博多港に停泊しているというDOULOS号という客船を見に行くことに。
港の水はけっこうきれい。くらげ発見!
これがDOULOS号。なんでもこの船93歳!
かの有名なタイタニックの2年後に造船された世界最古の木造豪華客船。今はボランティアの方々を乗せ、世界を回っている。
でも法律の改正により2年後に廃船になってしまうとかで、日本に来るのは今回が最後らしい。
船内ツアーを申し込むと1時間40分待ち。しかたあるまい・・・。
この船のうたい文句。『Bringing knowledge,help and hope』
船長室にも入れてくれた。左はコンパス、右は舵。
この船では350人の人たちが暮らしている。平均年齢はなんと24歳!
とにかく生きるための施設がなんでもある。船内には消防室もある。
エンジンルーム。8300馬力!
アメリカンジョーク。
学校の授業中。ちなみにここは食堂。
18:30が近付き待ち合わせの三越前のライオン。
Tobiiが来るのをライオンの後ろで隠れていたら、なんと後ろからきた。
けっこう恥ずかしかったのに・・・。
二人が調べておいてくれた居酒屋『八千代丸 大名店』。 店内にはいけすがあって超フレッシュなお魚たちがでてくる。
写真はイカの刺身。まだ動いてます。
おれの大好物明太子!この盛られかた贅沢!!そして真ん中の『カニみそ豆腐』絶品です。
焼酎の種類もめちゃ豊富でたくさん飲んでしまった。
酔っぱらったところで次はもちろん屋台!!すごい人だかり。
チョイスしたところはここ。またしてもラーメン。いくらでも食える。
電車で二人の住み処へ。ちなみにこれは『しらきばる』と読む。
最近人気の県知事みたい。
かえって待っていたものはおいしい焼酎とこのいかにも高そうな高級マンゴー。
これにはTAKAHO大喜び。うまかった。
旅行二日目。Yuhkiの愛車エルグランドで今日は湯布院の旅。
九重ICで降りた。ちなみに今回のこの湯布院の旅、湯布院に行くというのは聞いていたが、どうやって行ってどこへ泊るなどは一切非公開。
知っているのはYuhki&Tobiiのみ。どこへいくのやら、お楽しみ。
まずついたのは最近できたという夢大吊橋。とにかく高い。そして長い。そして風が強い。
橋の上から見る『動震滝』は絶景。でも橋の上は観光客で大渋滞。しかもめちゃめちゃ揺れる。
橋を渡ってからも体がしばらく揺れていた。えびこも揺れる。
さていよいよ湯布院到着。さっそく昼ごはん。
二人が以前に来たことのある店を案内してくれた。その名も『たけお』
このいかにも頑固おやじがたけお。客の問いかけに答えないが根はいい人(たぶん)。
頼んだのは名物『たけお丼』¥1,100。これがめちゃうま。超おすすめ。
さすがたけお。good job!
おなかも満たされ、いよいよ温泉。日帰り温泉を探したところ『夢想園』にいくことに。
ここがまた風情があっていいかんじ。¥700。
これが男性露天風呂。約100畳。女性は150畳。納得いかん。
ちなみに写真左の疲れた背中はもうすぐ三十路になる今回のツアーコンダクター。
体もあったまったところで次はちょっと知的に美術館へ。
この美術館がまた面白い。体験美術館とでもいおうか。
ここは万華鏡の部屋。いろんな万華鏡が所狭しと並んでいる。
万華鏡をデジカメでとったら結構うまくとれて、おれはそんな所に感動。
アートメールコーナーにて。来年の自分が好きな日に自分で描いた絵ハガキを送れる。
¥100。絵の具等は貸してくれる。これがなかなか描きだすととまらん。
かつて牛久のダ・ヴィンチと呼ばれたおれとしてはここは譲れない。
えびこの誕生日を予想してその1歳の誕生日にはがきを送った。
きれいな中庭で記念撮影。
1回目 タイマー間に合わず。
2回目 セーフ。
さて、知的になったところでまた腹ごしらえ。

コロッケ¥150。そのほくほく感Price less。
そのほかにも多数食べまくり。
夕方、買出し後、ロッジへ。今夜のお宿は南の風 山荘
ここがまた最高。一通りなんでも揃っていて、きれいで広くて、そしてお風呂は温泉!
昼間の散歩でみつけたハム屋さんで買ってきた高級ハム。
激うまっ!
夜はYuhkiが蛍が見れるという川へちょっとお散歩。ってまだ5月ですけど・・・。
まぁ、結局いなくて星をみたってわけ。
翌日、おいしい焼酎のおかげか大した二日酔いもなく、また出発。高台から望む由布岳。
この日の朝ごはんは行列のできるパン屋さんまきのや
15分くらい並んでget!
ちかくの金鱗湖のほとりでのどかに朝飯。
が、調子こんで買いすぎて食べきれず。本州へ持ち帰り決定。
緑が映えてきれいです。
『焼酎といえば九州。麦は大分、米は熊本、そばは宮崎、芋は鹿児島』
だそうです。
湯布院駅。トロッコ電車がはしっちょる。
名残惜しい湯布院に別れを告げ、帰りの飛行機の時間(17:50)が近づいてきたので福岡へ帰る。
そして、太宰府天満宮へ。絵馬をかいてきた。
ちょっと離れた敷地にはなんとも森とのコントラストが不思議な『国立博物館』が。
ものすごくでかい。フレームに入りきらない。
時間がなかったので、入口までしか入れなかったけど、次回は。
そしていよいよ、大詰め。フライトの時間まで都市高速をドライブ。写真はYahoo ドーム。
そして、ここが最後の観光地。Yuhkiのとっておきの場所らしい。
福岡空港のすぐわき。着陸する飛行機が真上を通るから、まぁそりゃもう大迫力!
音もすごいわけさ。写真に見えている街灯のようなものは誘導灯。
だからほんと真上ってこと。さいごに興奮してしまった。
大好物の明太子をお土産で自分に購入したと。Tobiiのおすすめ昆布明太子。
帰ってからの楽しみまでもらってしまったと。
3日間の濃厚な旅行、ほんとに最高と。また行くと。とっとっと。
          
           Presented by Yuhki&Tobii
inserted by FC2 system