茨城県 

2007.04.07  牛久 編

さくら満開春満開!ということで今回はわたくしの地元茨城県牛久にある知ってる人は知っている『牛久シャトー』にて花見でございます。天気は最高。メンバーはTAKAHOと二人のFather&Motherです。
さて、この牛久シャトー、いままで来た回数は数知れず。おれが小さい頃はプチアスレチックやヤギなんかもいてかなり遊びにきた。小学生ではスケッチなんかにもきた。その絵がいまだに実家にあった気がする。
それにしてもここの桜は地元民のひいき目もあるが、かなり最高!!また、建物のエメラルドグリーンの屋根と茶色のレンガが冴えること冴えること。
そうはいっても目的はなんといっても花よりだんご。バーベキューしながら地ビールに名産牛久ワインを堪能。この牛久ワインはこれまたひいき目だがかなりお勧め。赤も白もうまい!!さらに生ロゼというのもありこれまたうまい。
びゅーてぃふぉー
むかしは料理をテーブルまで写真の小型機関車が運ぶなんていうサービスもやっていた。子供のころはあれを見るのが楽しかった。今は記念館に飾られてます。
これは今は使われていないが昔は本当にここでワインを貯蔵していたらしい。
ここも貯蔵庫。かなりひんやり。小さな頃にかくれんぼに使わせていただいた記憶が・・・。けっこうむかしは葡萄酒のにおいがしていた。
記念館には何十年も前の超古いワインがずらり。はたしてうまいんだろうか・・・?
地元なのに親はおみやげを買っていた。『電気ブラン』という。おれの親(50代後半)の世代はみんな知っているらしい。浅草にあるかの有名な『神谷バー』の創設者がここシャトーの創設者であり、そこのバーで売られている(た?)電気ブランをここでも売っている。
というわけで、今回の旅は地元での花見でした。TAKAHOのお父さんがえらく気に入ってくれてここでの花見は毎年の恒例となることに。やっぱり牛久最高です。
inserted by FC2 system