Imosaku が食した『うまいもん』   

                                          inserted by FC2 system
神奈川県葉山市『和か菜』の『ゆずきり』+天ぷら \1600
季節限定(10月〜3月)のゆずをそば粉に混ぜたそば。ゆずの香りが口の中に広がります。つゆを付けずに食べるのがおれのお勧め。店内から見える棚田もgood!
営業時間 平日   11:30〜16:00 17:30〜19:30
      土日祝日 11:30〜19:30
      TEL 0468ー78ー6206 
北海道札幌市『てつや』の醤油ラーメン (たしか)\800
おれの第2のふるさと北海道に久しぶりにいって食べたラーメン。お昼時間をはずしたせいか、少し空いていて20分待ちくらいでありつけました。
札幌市電西線6条駅下車。南7西12方向へ徒歩3分。
札幌市中央区南7条西12丁目2-19
    営業時間 11:00〜翌2:00(スープ無くなり次第終了)
      TEL 011-563-0005 
温野菜のしゃぶしゃぶ(の豆乳)
前から気になってはいたが、はじめて温野菜にいってみた。思ったより込んでいて10分位待たされた。はじめてということで食べ放題(\2480)にtry。なべが半分に仕切られていて、二つの汁でしゃぶしゃぶできる。そのなかでうまかったのが写真右の『豆乳汁』。なかなか奇抜なアイデアに納得。でもお肉は脂がちょっと多かったかな。
 
日本橋三越HARIEのバームクーヘン\680
べつにバームクーヘン好きでもなんでもないが、バームクーヘンを食べて感動したのはこれがはじめて。超ふわふわのふわふわ。今まで食べていたのはなんなの!?ってかんじかな。ぜひ一度ご賞味あれ。
 
『浅草むぎとろ本店』のむぎとろ蕎麦and御飯
ものすごいねばねばもっちりですごいんです。うまいんです。御飯が何杯でもいけるんです。
平日  
   昼/11:30〜15:00
   夜/15:00〜21:00(ラストオーダー)
  土・日・祝日
   昼/11:00〜17:00
   夜/17:00〜21:00(ラストオーダー)
 
ミスタードーナツ 『ポンデダブルショコラ』100円(キャンペーン中)
久しぶりにミスドに行って初めて食べたらめちゃうま!これぞ安くてうまいもの!
 
北海道函館市不二家本店 『かにみそ』\1260
数あるかにみその中でも結構高いほう。器も立派。こいつはめちゃくちゃ味が濃厚。
ちょっと食べ過ぎると口の中がものすごいことになる。でもうまい。
 
愛知県産熟成生酒『和』 
これまじうまいです。後輩HAJIMOがお土産で買ってきてくれたんだけど、激うま。
家で日本酒なんて飲まない私ですが、これはいける。甘味があるけど後味はすっきり。ついぐいぐいいってしまう。
 
チーズ『BEAMSTAR extra old 26』¥1,580 
大好きなミモレットのような色合いだったので、つい購入したらこれがめちゃうま。
ほんのひとかけらがかなり濃厚。口の中がものすごいことに。かなり小さくきざんでつまようじでちびちびと。うまいんだなこれが。おすすめ。
 
BOWMORE  
ウィスキーをあまり飲めないおれが唯一自分からすすんで飲む酒。焦げたような匂いがなんともたまらん。
もつ鍋 一慶 
福岡市中央区春吉2-10-14 092-731-3999 
本州のもつとは全く違うやわらかくて甘いもつ。しかも安い。また食べたい。   
ラーメン 赤のれん 
福岡空港に売っているおみやげ用ラーメン。今まで食べたおみやげラーメンの中では群を抜いてうまい。おみやげといえどもばかにできない。たしか860円。とんこつ派にはお勧め。  
牧家の白いプリン 840円 
姉貴にもらったお取り寄せ商品。ゴム風船のようなものにはいっていて爪楊枝で突くとはじけてでてくる。味はミルク味がめちゃめちゃ濃厚。キャラメルソースが付いていて一度で二度おいしい。激うまです。
 
宇宙食 エビグラタン 
職場の近くにある宇宙開発センターにて売っている宇宙食。エビグラタン味。見た目はdetailまでかなりこだわっていてgood。
味はパサパサ。でも唾液と混じりあってくる頃にかなりエビグラタン。一度ご賞味あれ。  
旭川ラーメン 一蔵  
スープは味噌・塩・醤油から選べる。今回は醤油。万能ねぎがこれでもかというくらい敷き詰められていて下が見えない。全体的にかなりあっさり。 飲んだ後に食べたせいもあってうまかったです。  
松尾ジンギスカン 旭川店  
食べたのは特上ラム肉。やわらかくてそんなに臭みもなくうまかったです。だだっ広い座敷にテーブルが並べられている店内の雰囲気もまたgood。
店内に「ジンギスカンキャラメル」が売ってます。そいつはこの「うまいもん」コーナーには決して載せることができない珍味。
職場にも買っていったら、2か月経ったいまでも残ってます。いまや罰ゲームに使われそうな勢い。
話のネタとしては十分。  
雪塩ソフト  
宮古島の製塩工場に売っている雪塩ソフト。舐めるとマイルドな塩味がしてこれがめちゃうま。さらに雪塩で作られたいろんな味のトッピングを振りかけると、何度も楽しめる。
imosakuの高校の同級生blueが働いています。ちなみにその雪塩自体は文句なしにうまいです。気に入ってます。
椒房庵 昆布漬明太子 \1,050  
Hakataの友人がお土産に買ってきてくれた明太子。これは昆布漬になっていて、ちょいと一味違う。がぶっと食べたいところだがいつもちびちびと少しずつ。
それもまたいい。
沖縄そば&ゴーヤチャンプル  
   宮古島のホテルアトールエメラルドのすぐ脇にある居酒屋「千龍」で食べた。ゴーヤが苦手なおれでもばくばく食えた。沖縄そばもgood。
   夜8時までオリオンビールが半額です!!でもあばちゃんがちょっと愛想ないです。
魚要(うおよう)ゆばそば(大盛)  
  日光で食べた湯葉そば。ぶらぶらと探してたまたま見つけた店。空いていたので入店。でも最近(2008.10月)この店がTVで取り上げられていた(石ちゃんの通りの達人)。
  じつはなかなかの有名店らしい。店内には石臼があってそこで粉をひいている。気に入ったのはテーブル。立派な分厚い一枚板で作られていてあれを見るだけでも寄る価値はあります。
りんごジュース 
青森の友人宅でいただいたリンゴジュース。左は実なし。右は実あり。個人的には左が好きかな。味が濃くてgoodです。